
本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編 3日目

13日間の夏休みも本日で最終日です。

お休みはあっという間です。楽しい夏休みとなりました。

明日から、社会復帰できるか自信がありません・・・

満員電車に適応できるかしら。

 

現実は明日から見ることにして、はじめてのひとり旅最終日にお付き合いくださいませ。

 

いよいよ一人旅も最終日。

初めての金沢。見どころが結構密集しているので

一日で色々なところを回ることが出来ました。

とはいえ、すべてを回ることが出来なかったので、美術館など時間を要するところは今回は断念して次回のお楽しみに。

 

まずは、金沢駅でバスの乗り降り自由フリーパスを購入。

観光用のバスは充実しています。

何種類かバスがあるので、バス停を間違えないようにお気を付けください!

早速、バスに乗って「ひがし茶屋街」へ。

歴史的建造物が大好きです。わたし。

昔の人もここで生活してなのかーと思うと、なんだかわくわくします。

f:id:ukiyoe-style:20160821110618j:plain

 

お茶屋さん「志摩」。江戸時代そのままに残っているそうです。

f:id:ukiyoe-style:20160821110617j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113414j:plain

素敵な空間でお抹茶と和菓子がいただけます。

f:id:ukiyoe-style:20160821110634j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821111040j:plain

志摩は行く価値あり。おすすめです。

 

そのほかにも、かわいいカフェや金箔入りの化粧品などお買い物ができるところもあります。2時間くらいで回れますよ!

ランチは、ゴーゴーカレーを現地で食べたいと思っていたので、近江町の市場まで移動しました。市場であえてのカレーですw

東京にもあるんですけど、東京では入らないお店でもあります。

おいしかったー!

f:id:ukiyoe-style:20160821113635j:plain

 

武家屋敷跡も好みの場所。

昔の街並みが残っています。

f:id:ukiyoe-style:20160821111508j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113814j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113845j:plain

 

妙立寺(忍者寺)もとても興味深いお寺でした。

f:id:ukiyoe-style:20160821111641j:plain

 

金沢城兼六園も回ります。

f:id:ukiyoe-style:20160821112129j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821112136j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821112100j:plain

 

最後は駆け足状態でバスに乗り込み、金沢駅へ。

夕飯は、新幹線の中で食べることにして、駅前にあるもりもり寿司でテイクアウトしました。

駅のお土産屋さんで日本酒も入手!

 

今回の旅の目的の一つでもあったの北陸新幹線。かっこいー!!

電車に乗り込んで、テイクアウトのお寿司と日本酒をセットしていただきまーす。

f:id:ukiyoe-style:20160821111825j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821111919j:plain

お寿司の写真、ぶれぶれですみません・・・

 

大満足のはじめてのひとり旅となりました。

くせになりそう。

 

ひとり旅のいいところは、お休みの予定をみんなで合わせると結構大変だけど、旅行の日程自体も思い立ったら「よし!旅に出よう!」っていけるのがいい。

旅の途中も思い立ったら、予定変更もできちゃうのもいい。

それから、ひとりだからこそ集中してその空間を楽しめるところかしら。

海、川で水遊び、BBQとかは、大人数で楽しむのがいいと思うけど

街を観光する、お寺、お城、美術館めぐりなんかは、かえってひとり旅がおすすめ。

というのが、わたしの持論です。

 

そして、達成感もあります。

ぜーんぶひとりでできたって。

 

そんなこんなで、また旅に出たくなるのでした。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

すこしでもみなさんの旅の参考やきっかけになればうれしいです。

今週のお題「はてなブログフォトコンテスト2016夏」四国旅行

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

去年の一人旅記事を書いている途中ですが、今週のお題に参加するため今年の四国旅行の記事を少しだけ。

四国は愛媛、高知へ行ってきました。

松山城見たり、温泉入ったり、しまんトロッコで四万十川など自然を満喫!

 

しまんトロッコで自然の世界へ。

f:id:ukiyoe-style:20160820093925j:plain

 

f:id:ukiyoe-style:20160820093618j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160820093953j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160820094115j:plain

 

しまんトロッコは終点の窪川まで。

そのあとは、窪川駅から徒歩10分くらいにある、旧都築半平邸を改装して営業している古民家カフェ半平へ。

なんて贅沢な空間なんでしょう。

風鈴展の期間は終わっていましたがまだ風鈴があって、心地よい音に現実を忘れました。風鈴って本当に涼しく感じるから不思議。

あー、ほんと素敵な空間。スィーツもおいしかった。

近所にあったら絶対通っちゃう。

f:id:ukiyoe-style:20160820094208j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160820094145j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160820095206j:plain

 

おいしいものをたくさんいただき、素敵な景色を目に焼き付けてきましたよ。

やっぱり旅が好きだーーー!

次はどこに行こうかな。

 

 

2歳児初めての映画 ファインディングドリー

子供たちは楽しい夏休みですね。

私も、今年は長期夏季休暇ということで

13日間の夏休みを満喫中でございます。

 

さて、ある日の夏休み。小学校5年生の姪っ子から

「映画行かない?」ってお誘いが。

年に何回かのペースで、姪と甥を連れて映画に行きます。

どれどれ。夏休みだし今年も行きますかってことで

リクエストのあったファインディングドリーを観に行くことに決定。

今回は、1つチャレンジで、2歳のちびも連れて行ってみることに。

 

2歳児は映画を観ることができるのか

ちびちゃんも映画に連れて行ってあげたい。

でも、100分の映画みることができるのかしら。

暗くなったら怖くて泣いちゃう?おしゃべりはじめちゃう?飽きちゃう?

心配事はたくさんあるけど、とりあえず、すぐに退場できる席を確保して行ってみましょう。やってみましょう。

 

朝からご機嫌。この勢いで映画も大丈夫かしら。

ドキドキ。

興味津々にスクリーンに集中して100分持つといいな。

 

ですが、結果は20分くらいで、「はい!退場」笑

ずっとおしゃべりしないで座りっぱなしはまだ難しいみたいでした。

おばあちゃんも一緒だったので、その後の面倒はお任せして

私は最後まで映画を楽しませてもらいました。おばあちゃん、ありがとう!!

 

映画の感想は

ドリーかわいすぎたよ。

ニモもあいかわらずのいい奴。

ハンクはイケメンすぎたわ。

海の中でもいろんなドラマがあるんでしょうね、きっと。

 ネタバレになるので、詳しくは書きませんが

自分と他人。悪いところに注目しないで、出来たことを見つけて自信を持っていこう。

褒めてあげよう。

誰だって欠点はあるし、完璧な人なんていないもんね。

とっても、優しい気持ちになるお話でした。

 

今回、ちびは最後まで映画観れなかったけど

途中までいい子で見れたしよかったわ。えらい!

もうちょっと大きくなったら、また行こうね。

 

楽しい夏休みの一日でした。

 

www.disney.co.jp

 

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編2日目

 2015年8月。初のひとり旅へ。2日目。

 

朝ごはんをもりもり食べて、立山に向かって歩き始める。

朝ごはん、おいしかったー!

 

お散歩しながら立山を目指します。

途中雷鳥くんに出会いました。かわゆいよ~

f:id:ukiyoe-style:20160812114459j:plain

実は今回の旅行で何の靴を履いていくか悩みました。

3000メートル級の立山上るなら登山靴でしょ。

でも、そのあと金沢も行くんだよな。どうしよう・・・

悩みに悩んだ結果、ランニングシューズで行きました。

どうにか登山できましたけど、できれば登山靴がいいでしょうね。。。

 

途中、雪が残っている道がありました。

行きは登りなので大丈夫だったけど帰りはやや下りなので滑りまくりの転びまくり。

わわわわぁーーーー!!!こ、怖いよー!

最後はおしりでずるずるして進みました。(注 わたしは大人)

みなさんも、登山の時は登山靴を履いてくださいね~

私みたいにおしりで進むことになりますので!

 

さて、おしり事件はさておき、目に入ってくる景色のすばらしいこと!

見渡す限りの大自然にうっとり。感動。

f:id:ukiyoe-style:20160812115402j:plain

 

途中から石がごろごろした山道を登ります。

大山とか高尾山レベルの登山しかしたことなかったので

この岩場のような山道は結構怖かった!

でも、小学生が先生の引率の元団体で登っていて「私も負けられない!」ってことで

先に進みます。それにしても、この山道を小学生が登るんだから本当にすごいわぁ。

ぜえぜえ、はあはあしながらも無事登頂!

はぁっ!登ったぞーーー!やったーーー!

お天気がいまいちだったのが残念でしたけど、

下界とは違う空気がそこにはありました。山頂で参拝もしてきました。

f:id:ukiyoe-style:20160812120422j:plain

山頂は寒かった。ユニクロのダウンを持って行って良かったです。

山頂であたたかーいココアを飲んでほっと一息。

たくさん神聖な空気を吸い込んで、立山にお別れ。

また来るぞー!

 

下山後は、富山まで移動し、JRで金沢へ。

ホテルにチェックインしたのが17時ごろ。

もう、くたくだなので、軽くご飯食べて早めに寝ることにしようっと。

 

夕飯は、近場の居酒屋さんへ。

ひとり旅ってご飯どうしよう…って思いますよね。

私も、どうしよう、って思ったけど、とにかくせっかく来たんだから

おいしいもの食べよう!カウンターがあるようなお店なら一人ごはんもOKなのでは?

ってことで、食べログで調べてお店を決定。

結果、大正解のお店でした。

カウンターで日本酒の飲み比べで3種類のお味が試せる素敵なセットを注文。

ちまちま飲んでたら、マスターが声をかけてくださって、さらに常連さんともおしゃべり。

マラソン好きだということで話が盛り上がりました。

マラソンしてるとこういうことよくあります。

職場の上司とか、初対面の人と話が弾むことがあるんですよね。

そんなこんなで、常連さんに、

「ねえちゃん、のごくろ食べな!」ってことで

ごちそうになっちゃいました。初のどくろ!

う、うまい!!一匹ぺろっといただきました。日本酒にも合う~~!

あー。幸せ。ご馳走様でした!

そのあと、反対側の常連さんからは

「ねえちゃん、本物のエンガワ食べなきゃ!」ってことで

こちらもごちそうしていただきました。

本物のエンガワはコリコリでした~。

なんだ、金沢の人ってみんないいひと。(食べ物に釣られたわけではありません。)

お世話になったお店はこちら

マスター、みなさま、ありがとうございました!

tabelog.com

 

もう、幸せな事づくめの一日でした。

そして、よく眠れたのでしたzzz…

 

 

 

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編 1日目

去年より一人旅デビューしました。

今年は、四国の愛媛道後温泉、高知四万十川に旅立つ予定です。

わくわく。

忘備録として、去年の旅行記録を残しておくことにしました。

お付き合いください!

 

それは2015年8月のことでした。

お休み取れたー!リフレッシュしたい!旅に出たい!

でも急に決まったお休みに友達と日程調整するのも難しくて、

じゃあ一人旅にしよう~と、思い立ったのでした。

ってことで、はじめての女ひとり旅を計画。

 

山に登って自然を満喫したい!北陸新幹線に乗りたい!を叶えるべく

場所は立山アルペンルート&金沢に決定しました。

ツアーで行った方が安いかしら…といろいろ探したけど

立山登山と金沢が行けるツアーがなくて、個人旅行にしました。

結果、行きたい場所時間を自由に決めることが出来て、正解でした。

 

早起きして信濃大町へ向けて出発。

信濃大町で富山まで行ける立山黒部アルペンルートのチケットを購入。1万円くらい。

そこから扇町へ行き黒部ダムへ。

黒部ダムの景色は圧巻。とってもきれいでした。とにかく広い!

黒部ダムが作られるまでの歴史がDVDで紹介されていているブースがありました。

昔の人って本当にすごいなー。ほぼ人力で作ったんだから

本当に大変だったし、たくさんの方が命がけで作ったのですね。

感動。密かに、涙うるうるさせる。

f:id:ukiyoe-style:20160810110017j:plain

 

f:id:ukiyoe-style:20160810105923j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160810111307j:plain

黒部ダムを満喫したあとは、トロリーやロープウェイで景色を楽しみつつ

お世話になるお宿がある室堂へ。

かわいい高山植物がたくさん咲いてました。

f:id:ukiyoe-style:20160810111004j:plain

今回は、みくりが池温泉の女子のみ相部屋の山小屋に宿泊することに。

山小屋は2回目だけど相部屋は初。

どんなんだろうってドキドキでしたが、2段ベットが隣とカーテンで仕切れるようになっているお部屋で、なかなか快適でした。

料金は確か1泊2食で1万円くらい。(あいまいですみません。)

チェックインしたあとはご近所をお散歩。

空気がおいしいーーーーー!はぁー。ほんとによかったなぁ。

自然満喫、温泉満喫、山小屋ご飯満喫して眠りにつきました。

こころも体も癒されたのでした~

2日目につづく・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱりおしゃれは楽しい

バーゲン時期ですね。

洋服やものは増やさずに、気に入ったものだけを

心がけていますが、夏服ちょっと増やそうかしらと

ルミネにお買いもの。

 

うろうろ。

わー、さすがバーゲン。安くなってる。

でもお気に入りがなかなか見つからず。

 

ジャーナルでお買いものしていた40代くらいのおしゃれ夫婦(カップル?)の

女性のお洋服がとっても素敵でした。

ワイドなジーンズに黒サンダル、紺のカットソー。

すごくシンプルなんだけどなんかかっこいい!!

私もワイドジーンズ欲しいぃい!

 

ってことで、ワイドジーンズ物色。

 

ここまで2時間くらいいろんなお店を見ていまいちピンとくるものもなく

今日はお買いものでいないかなーって思ってたのに、

出会っちゃった!すてきなワイドジーンズ。

まずは、試着。どうだろう。。。

 

わお、ぴったりなんですけど!

丈もウエストも、ぴったり。

即お持ち帰り決定となりました!

しかも30%オフ&ベイクルーズポイントカードを使って

2万円が1万円ちょっとでゲットできました~

 

いくら探してもいいものに出会えないこともあるのに

ほんの10分くらいで、お気に入りに出会えたYO!

これは引き寄せかも。

 

大切に着ようと思います。

ずっと似合う体型も維持できるように

ランニングもぼちぼちやるぞー!

(体重増加中・・・)

 

クリーピー偽りの隣人を観た

水曜日のレディースディ。

仕事は定時で終わらせて、女子たちと映画館へGO!

「クリーピー偽りの隣人」

女子4人で見る映画としては、どうかと思いますが、

おもしろ怖かったです。

香川さんの演技がすごすぎて。

あんな人が近くにいたら怖いよ~ほんとに。

映画としては、突っ込みどころ満載なところもありましたが

原作を観たらきっとお話の成り行きがもっといろいろあるのでしょう。

怖いんだけど、最後のほうはちょっとコントっぽくて笑ってしましました。

「志村、うしろ~」みたいなw

「出川、落ちるよ!」みたいなw

 

次は姪っ子から映画デートのお誘いがあった

アリスを観ます!(わたしはスポンサー。笑)

 

creepy.asmik-ace.co.jp