読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編 1日目

去年より一人旅デビューしました。

今年は、四国の愛媛道後温泉、高知四万十川に旅立つ予定です。

わくわく。

忘備録として、去年の旅行記録を残しておくことにしました。

お付き合いください!

 

それは2015年8月のことでした。

お休み取れたー!リフレッシュしたい!旅に出たい!

でも急に決まったお休みに友達と日程調整するのも難しくて、

じゃあ一人旅にしよう~と、思い立ったのでした。

ってことで、はじめての女ひとり旅を計画。

 

山に登って自然を満喫したい!北陸新幹線に乗りたい!を叶えるべく

場所は立山アルペンルート&金沢に決定しました。

ツアーで行った方が安いかしら…といろいろ探したけど

立山登山と金沢が行けるツアーがなくて、個人旅行にしました。

結果、行きたい場所時間を自由に決めることが出来て、正解でした。

 

早起きして信濃大町へ向けて出発。

信濃大町で富山まで行ける立山黒部アルペンルートのチケットを購入。1万円くらい。

そこから扇町へ行き黒部ダムへ。

黒部ダムの景色は圧巻。とってもきれいでした。とにかく広い!

黒部ダムが作られるまでの歴史がDVDで紹介されていているブースがありました。

昔の人って本当にすごいなー。ほぼ人力で作ったんだから

本当に大変だったし、たくさんの方が命がけで作ったのですね。

感動。密かに、涙うるうるさせる。

f:id:ukiyoe-style:20160810110017j:plain

 

f:id:ukiyoe-style:20160810105923j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160810111307j:plain

黒部ダムを満喫したあとは、トロリーやロープウェイで景色を楽しみつつ

お世話になるお宿がある室堂へ。

かわいい高山植物がたくさん咲いてました。

f:id:ukiyoe-style:20160810111004j:plain

今回は、みくりが池温泉の女子のみ相部屋の山小屋に宿泊することに。

山小屋は2回目だけど相部屋は初。

どんなんだろうってドキドキでしたが、2段ベットが隣とカーテンで仕切れるようになっているお部屋で、なかなか快適でした。

料金は確か1泊2食で1万円くらい。(あいまいですみません。)

チェックインしたあとはご近所をお散歩。

空気がおいしいーーーーー!はぁー。ほんとによかったなぁ。

自然満喫、温泉満喫、山小屋ご飯満喫して眠りにつきました。

こころも体も癒されたのでした~

2日目につづく・・・