読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編2日目

 2015年8月。初のひとり旅へ。2日目。

 

朝ごはんをもりもり食べて、立山に向かって歩き始める。

朝ごはん、おいしかったー!

 

お散歩しながら立山を目指します。

途中雷鳥くんに出会いました。かわゆいよ~

f:id:ukiyoe-style:20160812114459j:plain

実は今回の旅行で何の靴を履いていくか悩みました。

3000メートル級の立山上るなら登山靴でしょ。

でも、そのあと金沢も行くんだよな。どうしよう・・・

悩みに悩んだ結果、ランニングシューズで行きました。

どうにか登山できましたけど、できれば登山靴がいいでしょうね。。。

 

途中、雪が残っている道がありました。

行きは登りなので大丈夫だったけど帰りはやや下りなので滑りまくりの転びまくり。

わわわわぁーーーー!!!こ、怖いよー!

最後はおしりでずるずるして進みました。(注 わたしは大人)

みなさんも、登山の時は登山靴を履いてくださいね~

私みたいにおしりで進むことになりますので!

 

さて、おしり事件はさておき、目に入ってくる景色のすばらしいこと!

見渡す限りの大自然にうっとり。感動。

f:id:ukiyoe-style:20160812115402j:plain

 

途中から石がごろごろした山道を登ります。

大山とか高尾山レベルの登山しかしたことなかったので

この岩場のような山道は結構怖かった!

でも、小学生が先生の引率の元団体で登っていて「私も負けられない!」ってことで

先に進みます。それにしても、この山道を小学生が登るんだから本当にすごいわぁ。

ぜえぜえ、はあはあしながらも無事登頂!

はぁっ!登ったぞーーー!やったーーー!

お天気がいまいちだったのが残念でしたけど、

下界とは違う空気がそこにはありました。山頂で参拝もしてきました。

f:id:ukiyoe-style:20160812120422j:plain

山頂は寒かった。ユニクロのダウンを持って行って良かったです。

山頂であたたかーいココアを飲んでほっと一息。

たくさん神聖な空気を吸い込んで、立山にお別れ。

また来るぞー!

 

下山後は、富山まで移動し、JRで金沢へ。

ホテルにチェックインしたのが17時ごろ。

もう、くたくだなので、軽くご飯食べて早めに寝ることにしようっと。

 

夕飯は、近場の居酒屋さんへ。

ひとり旅ってご飯どうしよう…って思いますよね。

私も、どうしよう、って思ったけど、とにかくせっかく来たんだから

おいしいもの食べよう!カウンターがあるようなお店なら一人ごはんもOKなのでは?

ってことで、食べログで調べてお店を決定。

結果、大正解のお店でした。

カウンターで日本酒の飲み比べで3種類のお味が試せる素敵なセットを注文。

ちまちま飲んでたら、マスターが声をかけてくださって、さらに常連さんともおしゃべり。

マラソン好きだということで話が盛り上がりました。

マラソンしてるとこういうことよくあります。

職場の上司とか、初対面の人と話が弾むことがあるんですよね。

そんなこんなで、常連さんに、

「ねえちゃん、のごくろ食べな!」ってことで

ごちそうになっちゃいました。初のどくろ!

う、うまい!!一匹ぺろっといただきました。日本酒にも合う~~!

あー。幸せ。ご馳走様でした!

そのあと、反対側の常連さんからは

「ねえちゃん、本物のエンガワ食べなきゃ!」ってことで

こちらもごちそうしていただきました。

本物のエンガワはコリコリでした~。

なんだ、金沢の人ってみんないいひと。(食べ物に釣られたわけではありません。)

お世話になったお店はこちら

マスター、みなさま、ありがとうございました!

tabelog.com

 

もう、幸せな事づくめの一日でした。

そして、よく眠れたのでしたzzz…