
本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

はじめての女ひとり旅 立山アルペンルート&金沢編 3日目

旅の記録

13日間の夏休みも本日で最終日です。

お休みはあっという間です。楽しい夏休みとなりました。

明日から、社会復帰できるか自信がありません・・・

満員電車に適応できるかしら。

 

現実は明日から見ることにして、はじめてのひとり旅最終日にお付き合いくださいませ。

 

いよいよ一人旅も最終日。

初めての金沢。見どころが結構密集しているので

一日で色々なところを回ることが出来ました。

とはいえ、すべてを回ることが出来なかったので、美術館など時間を要するところは今回は断念して次回のお楽しみに。

 

まずは、金沢駅でバスの乗り降り自由フリーパスを購入。

観光用のバスは充実しています。

何種類かバスがあるので、バス停を間違えないようにお気を付けください!

早速、バスに乗って「ひがし茶屋街」へ。

歴史的建造物が大好きです。わたし。

昔の人もここで生活してなのかーと思うと、なんだかわくわくします。

f:id:ukiyoe-style:20160821110618j:plain

 

お茶屋さん「志摩」。江戸時代そのままに残っているそうです。

f:id:ukiyoe-style:20160821110617j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113414j:plain

素敵な空間でお抹茶と和菓子がいただけます。

f:id:ukiyoe-style:20160821110634j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821111040j:plain

志摩は行く価値あり。おすすめです。

 

そのほかにも、かわいいカフェや金箔入りの化粧品などお買い物ができるところもあります。2時間くらいで回れますよ!

ランチは、ゴーゴーカレーを現地で食べたいと思っていたので、近江町の市場まで移動しました。市場であえてのカレーですw

東京にもあるんですけど、東京では入らないお店でもあります。

おいしかったー!

f:id:ukiyoe-style:20160821113635j:plain

 

武家屋敷跡も好みの場所。

昔の街並みが残っています。

f:id:ukiyoe-style:20160821111508j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113814j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821113845j:plain

 

妙立寺(忍者寺)もとても興味深いお寺でした。

f:id:ukiyoe-style:20160821111641j:plain

 

金沢城兼六園も回ります。

f:id:ukiyoe-style:20160821112129j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821112136j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821112100j:plain

 

最後は駆け足状態でバスに乗り込み、金沢駅へ。

夕飯は、新幹線の中で食べることにして、駅前にあるもりもり寿司でテイクアウトしました。

駅のお土産屋さんで日本酒も入手!

 

今回の旅の目的の一つでもあったの北陸新幹線。かっこいー!!

電車に乗り込んで、テイクアウトのお寿司と日本酒をセットしていただきまーす。

f:id:ukiyoe-style:20160821111825j:plain

f:id:ukiyoe-style:20160821111919j:plain

お寿司の写真、ぶれぶれですみません・・・

 

大満足のはじめてのひとり旅となりました。

くせになりそう。

 

ひとり旅のいいところは、お休みの予定をみんなで合わせると結構大変だけど、旅行の日程自体も思い立ったら「よし!旅に出よう!」っていけるのがいい。

旅の途中も思い立ったら、予定変更もできちゃうのもいい。

それから、ひとりだからこそ集中してその空間を楽しめるところかしら。

海、川で水遊び、BBQとかは、大人数で楽しむのがいいと思うけど

街を観光する、お寺、お城、美術館めぐりなんかは、かえってひとり旅がおすすめ。

というのが、わたしの持論です。

 

そして、達成感もあります。

ぜーんぶひとりでできたって。

 

そんなこんなで、また旅に出たくなるのでした。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

すこしでもみなさんの旅の参考やきっかけになればうれしいです。