本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

本気のダイエット 

職場の異動に伴い、退社時間が遅くなることもあり

スポーツクラブを辞めたのが去年の3月。

フルマラソンも、ここ2年くらい走っておらず、

全く運動をしなくなった結果・・・体重6キロ増!!!どーーーーん!!

 

運動していたのに辞めるとやっぱり太る。

そして、残業続きで食生活が乱れたのもよくなかった。

体重増加していることに気づきつつ、なんとなくだらだら生活を

続けていました。

 

しかし、最近パンツがなんかきつい・・・

入るけど長時間は無理!っていう洋服が増えてきました。

そして、自分の背中をまじまじと鏡で確認。

「これは本当にまずいのではないか。いや、絶対にまずいに違いない」

ってことで、本気スイッチ入りました。

でも、急に長距離走るのは挫折しそう。暑いし、外を走るには非現実的。

まずは、食生活の見直しからスタートしようと思い

食べたものを写メにとって、スマホの絵日記アプリに記録することにしました。レコーディングダイエットの写メ版ってところですね。

それに加えて、いつも楽しく見ている大好きなブロガーさんが実践している

一日1000キロカロリーを取り入れて、設定カロリー以内で好きなものを食べるルールにしています。

 

そうすると、「もうお腹いっぱいだからお昼のカレーのお米は少し残そう、その分おやつにいただいたクッキー食べるのだ。楽しみ☆」なんて具合に、前向きに食べる量をコントロールできています。

それから、仕事帰りにコンビニで買って夕飯後に食べていたスナック菓子、甘いものも辞めました。仕事が終わってほっと一息を感じたくて、毎日コンビニでスナック菓子、甘いものを買って食べてたんだと思うのです。だって、お腹いっぱいだもの。ただ辞めるだけだとかえってストレスになるので、週末にとびきりおいしいスイーツは食べてもよし!のルールも追加。

そんなこんなで本気のダイエットをスタートして1週間くらいですが、1.5キロ減となりました。まぁ、1.5キロくらいは誤差の範囲でしょうけど、効果がある気がして楽しくなってきたので続けていきたいです。

 

自分の体を愛でて、おいしいものを食べたい時だけ幸せに食べる食生活を楽しみまーす!