本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

そうだ、旅に出よう!四国編

旅の記録

2016年、夏。

今年は、13日間の長期休暇が取れた。

そうだ、旅に出よう!ってことで、今年は四国に行くことにしました。

フォトコンテストで少し写真をアップしましたが改めてお付き合いくださいませ。

旅の予約あれこれ

今回の旅はじゃらんネットで予約をしました。

四国4県周りたいと思ったけど、2泊3日では移動が多すぎると思い断念。

愛媛県道後温泉に行きたいなー。高知県四万十川で自然を満喫したい。

この2つを叶えるべく、四万十川のお宿と道後温泉のお宿をおさえました。四万十川のホテルに飛行機をセットでつけられたので、これで東京から現地までの移動とお宿はOK!

さらに、旅行雑誌やネットで情報収集していたら、どうやら宇和島から窪川まで「しまんトロッコ」が走っているらしい。うん、これに乗ろう。ってことで、JR四国に電話をして席をおさえました。一日1便なので、早めに予約しておいてよかった~

そのしまんトロッコに乗るために、松山から宇和島までの特急宇和海をネットで予約しました。チケットの受け渡しは、松山駅ですることにしました。(これが現地で面倒なことになりました)

航空券はeチケットを利用。ちなみに、往復ともこれ1枚でOKです。帰るまでなくさないようにしなくちゃ!ちなみに、今回はスキップサービスを利用したので、待ち時間なくスーイスイ。

いざ出発

9時35分発のANAで羽田から出発です。これから会社へ出勤する人に紛れて通勤電車で羽田第2旅客ターミナル駅へ。今回羽田空港では、エポスカードを使ってラウンジサービスを利用してみました。エポスカードと搭乗券をカウンターに提示すると中に入れます。オレンジジュースやコーヒー紅茶、それからパンを無料でいただけました。窓が大きくて景色が良かったです!待ち時間があるときはいいかも。

そんなこんなで、ちょっとゆっくりしていざ飛行機で出発です!

松山空港からはバスが出ています。バス乗り場の券売機でチケットを購入。まずは松山城に行こうと思っていたので、バスで大街道へ。そこから徒歩5分くらいのところに松山城があります。で、今回失敗したのはバスで松山駅でいったん降りて、次の日の特急券を発見してから松山城に行けばよかったってこと。坊っちゃん列車にも乗りたかったので、松山城見てから松山駅に行ってチケットを発券すると、坊っちゃん列車が終わってしまうのです。なので、松山駅に一度戻ってチケットを発券することに。とほほ。でも無事にチケットを発券し、坊っちゃん列車にも乗れました~

松山駅に行く途中で偶然見つけた「五志喜」さんで鯛めしもいただきました。おいしー。幸せ。

坊っちゃん列車に乗り込みます。

坊っちゃん列車の運転手さんなどは当時の制服を着ているそうです。電車が出発した後、坊っちゃん列車の説明をしてくれます。とてもサービス精神旺盛でとても感激しました。なにより、働いている方々が坊っちゃん列車のことが好きなんだな~って感じました。

その後、松山城へ。ロープウェイかゴンドラで移動できます。景色最高!そして、松山城はかっこよかった!!

とにかく暑い。みかんソフトが冷たくておいしいのなんのって。

その後、道後温泉へ移動。旅の目的の一つでもあった道後温泉。わくわく。夏目漱石と同じ湯に浸かります。笑

道後温泉駅を降りると、坊っちゃんカラクリ時計があって、その横は足湯になってます。大人気!

そこから、お土産屋さんをのぞきながら進むと道後温泉が。すごく雰囲気があります。なんか感動。17時過ぎに着きましたが、並んでますね。平日だけど夏休みだからそれなりに混んでいるようでした。

いったんホテルにチェックイン。今回お世話になったらお宿は、「やや」さんです。

とてもきれいなお宿でしたよ。フロントでは蛇口をひねると4種類くらいのミカンジュースがいただけます。タオルは8種類くらい(たしか)から好きなものを選べるんですよ。もちろん今治タオルでふっかふか。そんな、サービスが受けられるお宿でした。道後温泉のチケットも少しお安く購入できます。

着替えとか用意して道後温泉本館へ。少し待って、神の湯2階席でお願いしました。お風呂だけの人たちは、待つことなくお風呂へ。2階席、3階席を希望した人は、お部屋があくまでしばらく入口で待ってました。

2階席では、湯上りにおせんべいとお茶がいただけます。

念願の道後温泉に入って極楽、極楽。幸せな気分でお宿に帰りましたとさ。

ちなみに、夕飯なんですが、どこかで食べようと思ってたのですが、混んでるしそれほどお腹も空いてなかったので、近くのローソンでビールとおにぎりとか買ってお部屋で食べました。また明日、おいしいもの食べるぞー!!

ってことで、一日目は終了です。おやすみなさい。

最後までお読みいただきありがとうございました。