読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

私をごきげんにしてくれる場所 お金の使い方

ひとりごと

やっと太陽がでましたね。

急いでお布団を干しました。今日は気持ちよく眠れそうです!

 

さて。先日ディズニー仲間とディズニーシー

そう、「夢の国」に行ってまいりました!

15周年のディズニーシー、すっごく楽しかったです。

 

f:id:ukiyoe-style:20161002211428j:plain

f:id:ukiyoe-style:20161002214652j:plain

 

ディズニーリゾートって、子供のころ両親に連れて行ってもらったりして

行ったことはありましたが、「ミッキー大好き」、「ディズニー行きたーい!」って

あまり思ってなかったのです。

 

なんでかって?考えたんですけど

「我が家はお金がないから、あれが欲しい、あそこに行きたい」って親に言うのがなんか申し訳ないと思ってたみたいです。

だから、自分の好きなものやときめくものに蓋をして大人になっちゃったのかもしれないなーなどと、思うのです。

ちなみに、弟は欲しいものは欲しいってはっきり言えるタイプで、今は結婚して、家族を持ち、家を買い、相変わらず欲しいものを手に入れているので、家庭環境というよりも、本人の考え方次第でお金の価値観が植えつけれれるんじゃないかと思います。

欲しいもの、行きたいところに行きたいとか言えない。だってお金がかかるもん。

両親(特に母)を助けてあげなくちゃいけない、だからお金を稼がなくちゃ、ってなんか思ってました。なんででしょうね。家族を助けることで自分の存在を確かめたかったのかしら。

 

そんな風に思わなくていいのにーーーー!って昔の私に全力で伝えたい!

なんだか勝手に自分の思い込みで、私の家族は不幸なんだ、私が助けなくちゃって思ってたんですね。これ、つい最近まで思ってたかも。

でも、みんな幸せなんだ、私が幸せにしなくてもみんなそれぞれ幸せなんだから、私も幸せになってもいいんだって、気づいたのです。(遅い!もったいない!)

 

てなわけで、好きな洋服を買うとか、お気に入りの場所に行くとか、自分を幸せにするためのお金の使い方を知らなかったんですね。

お金がないからあれが出来ない、これも買えない・・・って思ってたけど、

んっ・・・・?お金あるじゃん!笑

わんさかあるわけじゃないけど、好きなもの食べたり、洋服買ったり、ディズニーに行ったり、旅行したりするお金、私持ってました!!!笑

 

家族は愛のあるすばらしいものじゃなくてはいけない

とか

親孝行しなければいけない

とか

親はすばらしい存在じゃないといけない

とか

結婚しなければいけない

とか

なんか、こうじゃなければいけないにずっと囚われていたみたいです。

真面目かっ。

 

どんなんだっていいじゃない。

自分が(その人が)それでよければいいじゃない。

もっと力を抜いて、ただただ楽しもうと思ってから

ディズニーも、

旅行も、

おいしいもの食べるのも、

お気に入りの洋服を着るのも、

好きなものに囲まれて過ごすことがとっても心地よくなりましたとさ。

 

楽しい!

大好き!

お気に入り!

癒されるー!

わくわく!

 

そういうものに、お金を使ってもっと楽しくなっていいんだって思います。

お金はまた入ってくる!

 

反対に、嫌いなもの、行きたくない人との飲み会、安いからって間に合わせでのお買いものをしなくなったので、無駄遣いがなくなりました。

 

もっと、もっと、自分の大好きなものに素直になって

上手なお金の使い方をしたいと思います。

 そんな自分の気持ちに気づいたディズニーでの楽しいひとときでした。

 

余談ですが、ディズニーシーに行って、アラジンのジーニーがすごく好きになりました。

今日、DVD観ました。アラジン大好き。

ジーニーが、どんなものよりも、自由が一番って言ってます。

自由になったら、あそこにもここにも言って世界を見るんだって。

私も、自由を満喫して行きたいところ、やりたいことをいっぱいいっぱいやって

楽しむぞー!(仕事も楽しむぞー!)

劇団四季のアラジンも行こうっと。

 

みなさんも、毎日を楽しんでますか?

f:id:ukiyoe-style:20161002214515j:plain