読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もごきげん

おいしいもの、たのしいこと、お気に入りを書いてます

仕事でイライラしないために -なりたい自分と引き寄せ-

引き寄せの法則

今日は1年半ぶりくらいに友達と再会。

PAULでランチしてきました~。キッシュランチおいしかったな。

このお友達ですが、やりたいこと、理想をすごく叶えているなーといつも思います。なんでなんだろうって帰りの電車でぼんやり考えてみたんだけど、結論としては、「やりたいことはやりたいからやる」っていうすごくシンプルだけどそういうことかと思いました。やれること、できることを自分でよく分かっているっていうのもあるかな。「でも、だって・・・」って言っているの聞いたことないもんなー。

やっぱり、やりたいことみつけてやりたいからやる!でいいんだって、思った日曜の午後でした。

わたしがやりたいことってなんだろう 仕事編

さて、今私がやりたいことの一つが「ごきげんに仕事をする」です。

私の仕事は、あるプロジェクトの責任者なのですが、スタッフの仕事の仕方が「イライラ」の要因の一つです。どこの職場でも仕事上のルール、フローがあると思いますが、そこから外れたことをされると、イライラ。なんでそんなことしたのかしらってことに、「おーーーーーい!」って全力で心の中で叫んでいます。他人のことは気にしないでいいのでしょうけど、そうは言っても仕事なのでルールもあるから「それはダメ」って言わなければいけないこともあるので、見て見ぬ振りもできず。

失敗しても大丈夫!広い心で考えよう

ここは何か作戦を考えなければならない。なりたい自分のためにも。毎日平穏な気持ちでご機嫌でいたいだけなのだ。このままでは、しわと白髪が増えてしまう気がして恐ろしい。前回書いた禁煙成功法からも考えると、自分がどんな仕事をして、スタッフにどんな接し方をしているのが理想なのか、考えてみようと思います。

 

1.笑顔で楽しく仕事をしている

仕事自体は自分に合ってるし好きなので、笑顔で楽しく仕事をしているのが理想です。

 

2.方向性がしっかり決まっていてぶれない

これは、私が上司に思うことなんですけど、何をどうやって進めるか方向性が定まっていないと、「ちゃんと指示出してよ」っていらっとするんですよね。(性格が悪いので・・・笑)方向性をしっかり決めて進めよう。

 

3.スタッフを信用して仕事を任せる 任せたら口出ししない

仕事を任せたのに、ことあるごとにいちいち口を出されるとめんどくさいなーって思うし、じゃあ自分でやってよって思っちゃいますよね。(わたしだけ?性格悪いかしらw)間違いは指摘する必要はあるでしょうけど、基本は口出しをしないで任せちゃいます!

 

4.いいところはどんどん褒める

日々の仕事や、新しく任せた仕事のいいところはどんどん褒めていこうと思います。私も、仕事を褒められるとすごくうれしいしやる気が出るし、仕事が楽しくなるのは経験済みなので、みんなで褒めあっていい雰囲気で仕事をしていきたいです。

 

5.みんなの意見を取り入れよう

アイディアを出してくれたら、どんどん取り入れていきます。

 

ひとまず、5つの理想をあげてみました。今までも心がけていたことではありますが、改めて実行してみたいと思います。

人間なので、「あ、またいらっとしちゃったよ!」ってこともあるでしょうけど、完璧はないと思いますから、まぁ、ほどほどにーって思いながらやってみます。